スタディサプリ
ENGLISH 法人コースについて
企業の方・学校法人の方

※こちらは企業の方・学校法人の方のよくある質問ページです。個人の方・団体会員の方はこちらをご覧ください。

個人契約と比べた、法人契約のメリットは?

法人契約の場合、ご利用者様の学習進捗を確認できる「管理画面機能」が利用できる上、ご利用価格が、個人の通常価格よりさらにお求め安い、法人特別価格になります。
法人特別価格については気軽にお問い合わせくださいませ。

契約は面倒ですか?

とても簡単です。貴社からは「お申込書」「ID申請書」をご提出頂くだけで契約完了できます。

契約のために提出が必要な書類は?

貴社からは「申込書」と「ID申請書」をご提出いただくだけです。

利用開始日は指定できますか?

はい。申込書とID申請書の提出日の5営業日後からご指定いただけます。
(例:9月2日、月曜にご利用を開始されたい場合は、8月26日、月曜までにお申込書とID申請書をご提出してください。)※土日祝日は弊社休業日のため設定不可とさせて頂いております。

スタディサプリENGLISHの申込書とは?

「申込書」は、お申込のご担当者情報、ご利用人数、単価などを記載したスタディサプリENGLISH法人契約の書類です。
こちらには新規お申し込み1回目のみ、貴社の社名入り社印のご捺印をお願いしております。2回目からは担当者様のお認印のみで大丈夫です。
ご捺印の後のお申込書はPDF化されたものを法人受付窓口(sapurien_application@waku-2.com)までにご送信いただければ、原本の郵送は不要です。

スタディサプリENGLISHのID申請書とは?

「ID申請書」はご利用者様のお名前、メールアドレス、生年月日、所属部署(任意)、社員番号(任意)をご入力して頂く、ご利用者様リストです。
こちらの情報を基に、ご利用者様のIDアカウントを作成いたします。ID申請書はご記入の上、法人受付窓口(sapurien_application@waku-2.com)までにご送信いただければ、原本の郵送は不要です。

法人契約から利用開始までの流れは?

「申込書」と「ID申請書」をご利用開始日の5営業日前までにご提出

弊社側で登録手続き

ご利用開始日の1営業日前に、管理者様とご利用者様宛に「アカウント登録案内メール」が送信

ご利用開始日よりログインして学習開始

「ID申請書」の「生年月日」項目の記入は必須ですか?

貴社の個人情報取り扱いポリシーなどで、ご利用者様の実際の生年月日をご入力いただく事が難しい場合は、任意の日付でも問題ありません。
但し、ここの生年月日情報は、パスワードの再設定の際などで、本人確認のため必要になりますので、任意の日付を設定される場合はご注意ください。

「アカウント登録案内メール」とは?

アカウントの引き継ぎ手順や、新規開始手順(仮パスワード)などが記載されたご利用開始についての案内メールです。
メールの雛形はこちらをご確認ください。

「アカウント登録案内メール」はいつ送信されますか?

アカウント登録案内メールは、ご利用開始日直前の営業日の日中に送信されます。(例:ご利用開始日が月曜日の場合、登録案内メールは前の週の金曜日に送信されます。)
登録案内メールの送信時間はご指定いただけません。

法人契約の場合、最少開始人数はありますか?

法人契約は最少10名様からご利用いただけます。
ただし、最初のお申し込みが10名様以下でも、今後ご利用人数が増える予定がある場合は、ご相談頂ければ幸いです。

「見積り」が欲しい

こちらの資料請求フォームからご依頼ください。

支払い方法はどうなっていますか?

請求書を送付いたしますので、銀行振込でお願い致します。振込手数料は貴社負担となります。クレジットカード払いなどには対応しておりません。

支払い条件について教えてください

通常は、一括払いでお願いさせていただいております。
請求書到着希望日とお支払い期日は、通常「ご利用開始月の末日」と「ご利用開始月の翌月の末日」に設定させて頂いております。
貴社のご規定でこちらの条件の変更が必要な場合は、調整も可能ですのでご相談下さい。

利用を開始した後に退職・異動で、申し込み当初より利用者数が減りました。利用料金は返金されますか?

ご利用開始後の人数減に対しての返金対応は行なっておりません。

導入検討のためデモアカウントを頂けますか?

下部の資料請求フォームからご依頼ください。

導入検討のため「管理画面」のデモアカウントを頂けますか?

申し訳ございませんが現時点で対応しておりません。
「管理者向けご利用ガイド」資料がございますので、下部の資料請求フォームからご依頼下さい。

「管理画面機能」では何が出来ますか?

法人契約いただいた貴社内利用者様の学習時間、正答率、マスターしたレッスンの数を確認し、学習進捗を可視化できます。
利用者様をグループにまとめ、効率的に確認・管理することもできます。
さらに詳しいことについては、こちらの資料請求フォームからご依頼頂くか、営業担当にお問い合わせください。

管理者は何名まで登録できますか?

総合管理者として設定できるのは1名様のみです。
複数名を管理者としてご設定いただく必要がある場合は、総合管理者様から他の方々を一般管理者としてご招待してください。
総合管理者は、一般管理者にはない「一般管理者の招待・除名」権限があります。

管理者も利用者として登録することは可能ですか?

はい。問題ございません。
同じメールアドレスでご登録いただけます。

管理画面はいつまで利用出来ますか?

管理画面は利用者様のご利用期間が終わった後もアクセスして頂けます。
利用者様の学習データは、利用者様が法人契約終了後に個人負担でご利用をされること希望して自ら手続きを行うまで画面で確認することが出来ます。

個人で利用していた時の学習履歴を法人契約のアカウントに引き継ぐことは可能ですか?

はい。可能です。
但し、個人でお申込みされていたパーソナルコーチプランから法人契約へのパーソナルコーチプランへの引き継ぎは出来ません。
さらに詳しいことについては、こちらの資料請求フォームからご依頼頂くか、担当営業にお問い合わせください。

学習履歴の引き継ぎ作業をせずに法人アカウントの利用を開始してしまいました、後から履歴を紐付けることは可能ですか?

出来ません。
最初の開始タイミングの際にご注意ください。

法人契約で使う際に、個人利用時の学習履歴をリセットすることは出来ますか?

出来ます。
最初からもう一度ご開始されたい場合は、個人で利用していた際に使っていたメールアドレスとは別のメールアドレスで新規登録してください。

以前、個人でパーソナルコーチプランを利用しました。こちらの学習履歴を法人アカウントで引き継いで利用することは出来ますか?

出来ません。
また、法人パーソナルコーチプランの登録の時は、以前個人で登録されたメールアドレスとは別のアドレスをご利用して頂く必要があります。

法人契約の利用が終了した後、その学習履歴を引き継いで個人で支払って利用を継続することは出来ますか?

出来ます。
詳細については、下部の資料請求フォームからご依頼頂くか、担当営業にお問い合わせください。

同じ利用者が学習履歴を引き継いで法人契約を何度も利用することは可能ですか?

ベーシックプランの継続利用は可能です。
同じメールアドレスで登録して頂ければ、パスワードも前回のまま、引き続きご利用いただけます。
但し、パーソナルコーチプランの場合は、継続利用いただくためには、別のメールアドレスで新規登録して頂く必要があり、学習履歴も引きつげません。

パーソナルコーチプランは法人契約終了後にも、個人利用の終了後と同じく、12ヶ月無料クーポンコードは発行されますか?

はい。発行されます。

「企業専用クーポンコード」の利用と法人契約の違いは何ですか?

「企業専用クーポンコード」についてとは、特別価格で個人アカウントをお申込み頂ける、貴社専用の優待コードのことです。
法人の費用負担なしで、従業員様が特別価格でスタディサプリENGLISHをご利用いただけます。

「企業専用クーポンコード」の申請手続きについて教えてください。

「企業専用クーポンコード」については、ご捺印など煩わしい手続きなしで、クーポンコード依頼フォームをご記入・提出して頂くだけで発行できます。
まずはこちらの資料請求フォームからお問い合わせください。

「企業専用クーポンコード」にも「管理画面機能」は付属されますか?

いいえ。
企業専用クーポンコードの場合、ご利用者様はあくまで個人としてご利用いただく形になりますので、「管理画面機能」はご利用いただけません。

テキストは必要ですか?

必須ではありません。
スマホやパソコン内に出てくる内容の一部を紙のテキストとして販売していますが、テキストがなくても画面表示内容で学習ができます。

テキストは法人負担で購入することは出来ますか?

出来ません。
テキストはご利用者様ご自身が個人でご購入下さい。

日常英会話コースのみの申込は可能ですか?

出来ません。
TOEIC®L&Rテスト対策コースに付属される日常英会話コースをご利用下さい。

ログインの方法を教えてください。

初回ご登録時のメールアドレスにログイン画面のリンクURLが記載されたメールが送付されます。
そちらのリンク先よりログインをお願いいたします。

PCとスマートフォン、双方で学習することは可能ですか?

日常英会話コース、TOEIC® L&R TEST対策コースベーシックプランは可能です。
同一のログインIDを使用し、スマートフォン、PCのWEBブラウザ、それぞれにログイン頂くことにより、自動的に学習状況が同期されます。
ご自宅ではPCで、通勤の合間にスマートフォンで、状況に応じた学習スタイルが可能です。
TOEIC® L&R TEST対策コース パーソナルコーチプランは、コーチとの音声通話でスマートフォン(アプリ利用)が必須となります。

タブレット端末で学習できますか?

日常英会話コース、TOEIC® L&R TEST対策コースベーシックプランは各種タブレット端末に対応しております。
くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」ご確認ください。
パーソナルコーチプランは、コーチとの音声通話でスマートフォン(アプリ利用)が必須となります。

PCに何かインストールする必要はありますか?

インターネットに接続が可能なPCで、最新のFlashプレーヤー(Adobe社製品、無料)をインストール頂いたブラウザがあればその他必要なツール等はございません。
くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」ご確認ください。

動作環境を教えてください。

インターネットに接続が可能なPCで、最新のFlashプレーヤー(Adobe社製品、無料)をインストール頂いたブラウザがあればその他必要なツール等はございません。
くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」ご確認ください。

オフラインでも学習可能ですか?

一部のコンテンツはオフラインでは動作致しません。
学習するにはインターネット接続(ブロードバンド)環境が必要です

海外から学習できますか?

日常英会話コース、TOEIC® L&R TEST対策コースベーシックプランは、インターネットに接続できる環境があれば、ご利用いただけます。
※ただし接続制限のないブロードバンド接続環境を推奨しております。一部国外の地域にてインターネット接続制限がある場合、正常にサービスを利用できないケースが確認されております。
なお、ご購入いただきましたテキストなどの発送は日本国内に限らせてていただいております。
また、スタディサプリENGLISHは、日本標準時のJSTを採用しておりますので、ご利用にあたっては十分にご注意ください。
TOEIC® L&R TEST対策コースパーソナルコーチプランは海外在住の方の受講お申込みは承っておりません。何卒、ご了承ください。

動作環境を教えてください。

インターネットに接続が可能なPCで、最新のFlashプレーヤー(Adobe社製品、無料)をインストール頂いたブラウザがあればその他必要なツール等はございません。
くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」ご確認ください。

契約途中でベーシックコースからパーソナルコーチコース、またはその逆のコース変更は可能ですか?

契約途中での変更は出来ません。
ご利用中のコースが終了する前に、別のコースに変更する場合こと自体は出来ますが、その際の残月分の返金は出来ませんのでご了承ください。

学習目標の設定についてお勧めの指標などがあれば教えてください。

スコアの向上のため、トータルで180時間の学習時間をひとつの目安にすることをお勧めします。6ヶ月換算で1日1時間です。
また「このラインを下回ったら会社で費用負担しない」などの必達目標として、企業様では6ヶ月で10時間から60時間などケースを設定されています。
(ご参考)弊社調査では、そもそもe-learningを利用する社会人の中で、自発的に3ヶ月間で10時間以上学習される学習者は全体の2割程度です。
最初にあまり高すぎる目標設定をしてモチベーションを下げるよりも、企業様としてこのくらいは勉強して欲しいという最低ラインは極力低くし、学習習慣を軌道に乗せることを優先して学習成果を上げようとなさる企業様が多いです。

利用者のための学習順番のお勧めなどがあれば教えてください。

スタディサプリENGLISHのサービス内からもアクセスできる学習支援ブログ「スタディサプリCafe」をご参考ください。
こちらの利用者の実例を基にしたスコア別学習方法など、多くの記事をまとめております。

利用者アカウントの仮パスワードに有効期限はありますか?

仮パスワードの有効期限は、アカウント登録案内メールが届いてから7日間です。
期限が切れた場合は、ログイン画面からご自身で、または管理者様が管理画面から再発行して頂けます。
さらに詳しいことについては、こちらの資料請求フォームからご依頼頂くか、営業担当にお問い合わせください。

社内の利用希望者の動作確認はどのように行えばいいですか?

ご利用希望者様が内容や難易度、またはアプリの動作をご確認されたい場合は、無料会員としてお試し頂くことをお勧め致します。
まず、弊社のTOEIC対策アプリをダウンロードして頂き、初期画面で「まずは無料3分レッスンを試す」をお選び頂ければ、他の登録作業は一切なしで、無料会員としてTOEIC対策コースを20レッスン分お試しいただけます。(パーフェクト講義:15レッスン、TEPPAN英単語:2レッスン、基礎英文法:3レッスン)

※現在お問い合わせが集中しているため、回答までに数日ほどかかる場合がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらよりお問い合わせください。

※こちらは企業の方・学校法人の方のよくある質問ページです。個人の方・団体会員の方はこちらをご覧ください。