利用規約

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第1条(スタディサプリ ENGLISH)

「スタディサプリ ENGLISH」(以下「本サービス」といいます。)とは、株式会社リクルート(以下「当社」といいます。)が提供するインターネット上のオンライン動画等による英語学習サービス(http://eigosapuri.jp/)、およびそれらに付随するメール配信、アプリケーションその他各種サービスの総称をいいます。

第2条(規約の適用)

  1. 「利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、本サービスをご利用になるすべての方(以下「ユーザー」といいます。)に適用されるものとし、ユーザーは、本規約に同意のうえ本サービスを利用するものとします。
  2. 当社が本サービスで提示する別途の規約および諸注意等(以下「諸注意等」といいます。)が存在する場合には、諸注意等はそれぞれ本規約の一部を構成するものとします。
  3. 当社は、ユーザーが本サービスのアプリケーションソフトのダウンロード、インストールまたは本サービスを利用することをもって本規約に同意したものとみなします。

第3条(アプリの利用について)

  1. ユーザーは、当社が提供するアプリケーション(以下、アプリケーション内で提供されるコンテンツを含み、「本製品」といいます。)を利用する場合、本条の条件に同意のうえ利用するものとします。ユーザーは、本条に同意できない場合は、本製品を利用しないものとします。
  2. ユーザーは、各ダウンロードボタンをクリックすることで、当社から本製品の使用許諾を受け、本製品をダウンロードあるいはインストールする権利を取得することになります。なお、当社は、当社の判断により、当該使用許諾をいつでも取り消すことができるものとします。
  3. ユーザーが本規約に違反した場合、当社はユーザーの本製品の利用を差し止めることができるものとします。
  4. ユーザーは、当社の許諾なく、本製品の全部または一部の販売、レンタル、リース、再許諾、譲渡、変更、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルを行ってはならないものとします。また、本製品のダウンロード、インストール、使用は、ユーザーが本製品を利用するためにのみ行うものとします。
  5. 当社は、本製品のバージョンアップ版を提供する義務、および本製品に関するサポートを行う義務を負いません。ただし、当社の判断により、ユーザーに本製品のバージョンアップ版、または製品のバージョンアップ情報等をご提供する場合およびサポートサービスを提供する場合があります。その場合、本製品のバージョンアップ版についても本規約が適用されます。
  6. 当社は、ユーザーが使用する機器、設備またはソフトウェアが本製品の利用に適さない場合であっても、本製品の変更、改変等を行う義務を負わないものとします。
  7. 当社は、アクセス過多、その他予期せぬ要因に基づく本製品の表示速度の低下や障害等によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
  8. ユーザーは、本製品中を構成するAPIサービスが、理由の如何を問わず本製品内において利用できなくなった場合には、本製品が利用できなくなることを予め承諾し、本製品を利用します。なお、本製品の利用ができなくなったことにより、ユーザーに何らかの損害が発生した場合も、当社は一切責任を負わないものとします。
  9. ユーザーは、本製品にかかるユーザーの権利を第三者に譲渡することはできないものとします。

第4条(会員登録)

  1. ユーザーは、本サービスの利用を希望する場合には、当社所定の手続により会員登録(以下「会員登録」といいます。)を行い、本サービスの利用に必要なIDおよびパスワード(以下「ユーザーアカウント」といいます。)を取得するものとします。なお、会員登録は当社がこれを承認した場合に完了するものとします。
  2. 当社は、ユーザーまたはユーザーの利用デバイスによって本サービスの範囲を変えて提供する場合があるものとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。
  3. ユーザーは、会員登録の際に入力または提供した情報(以下「ユーザー情報」といいます。)の内容につき、自ら責任を負うものとします。ユーザー情報の内容に変更が生じた場合には、ユーザーは直ちに情報の更新を行い、常に最新の情報を当社に提供するものとします。
  4. 当社は、ユーザー情報が誤っている場合など、当社が適当でないと判断したときは、本サービスの提供を行わない場合があります。
  5. 当社が発行したユーザーアカウントは、当該ユーザーアカウントの発行を受けた(本条第2項に基づき企業等からユーザーアカウントの付与を受けた場合を含み、以下同様とします。)ユーザー本人のみが利用可能なものとし、第三者への譲渡、貸与を禁止します。
  6. 発行されたユーザーアカウントの利用による本サービス上での行為は、すべて当該ユーザーアカウントの発行を受けたユーザーの行為とみなすものとし、当該ユーザーは、自らの責任のもとで、本サービスの利用、ならびに、ユーザーアカウントの管理を行うものとします。ユーザーアカウントの第三者による盗用に伴う損害の発生について当社は一切の責任を負いません。
  7. 当社は、ユーザーの使用する通信端末内に当該ユーザーのユーザーアカウントを記録・保存する機能を提供することができるものとします。当該機能を利用した場合の責任も、前項の定めに従うものとします。
  8. 当社は、ユーザー情報、その他会員登録にあたって提供された情報については、原則として第三者への開示を行いませんが、以下の場合には、関係法令に反しない範囲で、事前に通知することなく第三者に個人情報およびユーザーの利用履歴、その他メッセージの内容等を提供することがあります。
    1. 公的機関その他から法令に基づき開示を求められたとき。
    2. ユーザーの同意を得たとき。
    3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難であるとき。

第5条(退会)

  1. ユーザーは、本サービスの利用を停止したい場合、当社所定の退会の手続きを行うことで、本サービスの利用に関する契約の全部または一部を解約することができるものとします。ただし、団体契約に基づき本サービスを利用するユーザーは、個別に退会手続きを行うことはできません。
  2. ユーザーが前項の解約をした場合または企業等が団体契約を解除もしくは解約した場合において、当社は当社の裁量で本サービスにおいて登録または利用した情報は削除できるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えられないものとします。また、ユーザーは、自らの責任で必要な情報を保管するものとします。

第6条(会員資格のはく奪)

  1. 当社は、(A)ユーザーが本規約または当社が定める「リクルートID規約」(以下「リクルートID規約」といいます。)に違反したと判断した場合、(B)企業等と当社間の団体契約が解除または解約された場合、当該ユーザーに対し事前に通知することなく、当該ユーザーの本サービスの全部または一部の利用の一時停止、将来に渡った利用乃至は会員登録の禁止、本サービスにおいて入力された情報の全部または一部の停止、当該情報が本サービス上非表示になる等、当社が適切と判断した措置を行うことができるものとします。
  2. 当社は、ユーザーが一定期間以上本サービスを利用しない場合、または当社が必要と認めた場合には、会員資格をはく奪することがあります。

第7条 (有料サービスの申し込みおよび利用料)

  1. ユーザーは、本サービス内で当社が提供する有料サービス(以下「有料サービス」といいます。)の利用を申し込むことができるものとし、当該申し込みを希望する場合には、有料サービスの仕組みおよび有料サービスの内容を理解・承諾の上、当社指定の申込フォームにより、当社の指定する情報の登録、申し込みを行うものとします。
  2. ユーザーが有料サービスの申し込みをし、当社が承諾の意思表示をした場合に、有料サービス利用にかかる個別契約(以下「個別契約」といいます。)が成立するものとします。
  3. 当社は、契約期間満了の日までに、所定の利用終了手続きに従って、ユーザーから利用終了の意思表示を受けなかった場合、再度、ユーザーから個別契約と同一条件での有料サービスの利用にかかる申し込みの意思表示があったものとみなし、以降も同様とします(1カ月のプランであれば、1カ月毎に個別契約が成立します。)。
  4. ユーザーは、有料サービス利用の対価として、当社が別途定める金額(以下「利用料」といいます。)を支払うものとします。
  5. ユーザーは、利用料の支払い方法として、Apple Inc.および同社のグループ会社(以下総称して「Apple」といいます。)を介する方法(以下「アプリ課金」といいます。)、または介さない方法(以下「クレジットカード決済」といいます。)のいずれかを選択できるものとします。
  6. ユーザーがアプリ課金を選択した場合、 利用料は、Appleが別途定める約款に基づき、Appleが当社に代わって回収するものとします。なお、会員がAppleへ利用料をクレジットカードにより支払うことを申請している場合にはクレジットカード会社より請求されるものとします。
  7. ユーザーがAppleの定める支払期限を過ぎても利用料を支払わない場合、Appleは、当社に当該ユーザーの氏名、住所、電話番号、未払い情報等を通知することができるものとします。
  8. ユーザーがクレジットカード決済を選択した場合、当社は利用料の請求にかかる業務をソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社に委託することができるものとします。
  9. ユーザーが利用料をAppleまたはクレジットカード会社を通じて支払っていることに鑑み、当社は、本対価に係る領収書を発行しないものとします。
  10. ユーザーは、月中において本規約に関する合意または個別契約が終了した場合(退会、解約、当社によるユーザーアカウントの停止等理由の如何を問いません。)においても、当月分の有料サービス利用料につき日割り精算されないことにつき、予め承諾するものとします。
  11. ユーザーは、利用料の支払いが完了したと当社が認めた日(以下、「利用開始日」といいます。)から、個別契約にて定める利用可能期間分、本サービスの利用が可能になるものとします。なお、支払いが完了したことを確認するために、当社は一定の時間を要するものとし、当該確認のために時間を要したことにより利用開始日が遅くなった場合であっても、当社はそれによる返金、利用可能期間の延長、その他一切の補填などを行う責任を負わないものとし、ユーザーは、これをあらかじめ承諾するものとします。

第8条(禁止行為)

  1. ユーザーは、本サービスにおいて以下の行為または以下の行為に該当する恐れのある行為をしてはならないものとします。
    1. 意図的に虚偽の情報または誤解を招く情報を登録する行為
    2. 著作権、商標権、プライバシー権、氏名権、肖像権、名誉等の他人の権利を侵害する行為
    3. 個人や団体を誹謗中傷する行為
    4. 法令、公序良俗に反する行為、またはそのおそれがある行為
    5. 当社が本サービス上で提供する各種サービスを不正の目的をもって利用する行為(本サービスに発生した不具合の利用による当該行為を含みます。)
    6. 当社の承諾なく、営利を目的とした情報提供等の行為
    7. 本サービスの運営を妨げる行為、または当社の信頼を毀損する行為
    8. 本規約およびリクルートID規約に違反する行為
    9. その他当社が不適切・不適当であると判断した行為
  2. 前項に掲げる行為によって、当社または第三者に損害が生じた場合、ユーザーはすべての法的責任を負うものとし、当社および第三者に損害を与えないものとします。
  3. 当社は、ユーザーが第1項に掲げる行為を行ったと合理的に判断した場合、事前に通知することなく、本サービスの利用を停止することができるものとします。

第9条(本サービスの利用)

ユーザーは、本サービスを利用するにあたって必要な通信端末および通信機器等の通信環境を自らの費用と責任において整えるものとします。また、本サービスの利用にあたって必要な通信費用等はユーザーが負担するものとします。

第10条(著作権等)

  1. ユーザーは、本サービスおよび本サービスに関連して発生する著作物、システム等についての著作権その他の知的財産権は、当社または当社に使用許諾を行った第三者に帰属するものであることを確認し、いかなる目的であれ転載、複製、送信、翻訳・翻案、改変・追加等の一切の使用行為を行わないものとします。
  2. 本条の規定に違反して紛争が生じた場合、ユーザーは、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、当社および第三者に一切の損害を与えないものとします。

第11条(サービスの中断、変更、終了)

当社は、ユーザーへ事前に通知することなく、本サービスが提供するサービス内容の変更、一時的もしくは長期的な中断、またはサービス自体を終了することができ、ユーザーはこれを承諾するものとします。

第12条(サービスの一時的な停止)

当社は、以下の各号に該当する場合には、ユーザーへの事前の通知をすることなく、本サービスおよび当該サイト上で提供するサービスの一時的な運営の停止を行うことがあります。

  1. 本サービスの保守または仕様の変更を行う場合(外部SNSサービスの保守または仕様変更に伴う場合を含みます。)
  2. 天変地異その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、本サービスおよび当該サイト上で提供する各種サービスの運営ができなくなった場合
  3. 当社がやむを得ない事由により本サービスおよび当該サイト上で提供する各種サービスの運営上一時的な停止が必要であると判断した場合

第13条(不可抗力)

  1. 当社は、通常講ずるべき対策では防止できないウィルス被害、停電被害、サーバ故障、回線障害、および天変地異による被害、その他当社の責によらない不可抗力に基づく事由(以下「不可抗力」といいます。)による被害がユーザーに生じた場合、一切責任を負わないものとします。
  2. 当社は、不可抗力に起因して本サービスにおいて管理または提供されるデータが消去・変更されないことを保証しません。

第14条(当社の免責)

  1. 当社は、(A)本サービスの提供に不具合やエラーや障害が生じないこと、(B)本サービスから得られる情報等が正確なものであること、(C)本サービスを通じて入手できる役務、情報等がユーザーの期待を満たすものであることのいずれについても保証するものではありません。
  2. ユーザーは、当社が本サービスにおいて当社または第三者より提供される情報(広告その他第三者により提供される情報等を含みますが、これらに限られません。)について、その最新性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性、本サービスによる効果一切について何ら保証しないことを了承のうえ、自己の責任において本サービスを利用するものとします。万一、ユーザーにつき、当該情報に関して何らかのトラブルが生じた場合にも、当社は、何ら責任を負いません。ただし、当社の故意または重過失により当該トラブルが発生した場合は、この限りではありません。

第15条(当社の責任)

  1. 本サービスの各種サービスは、当社が定める水準(講師の質、サポートの内容・提供手段、授業における音質、通信速度、通信の安定性等を含みますが、これらに限られません。)に基づき提供されるものであり、ユーザーは、当該サービスの内容・サービス水準がユーザーの期待を全て満たすものではないことを予め承諾するものとします。
  2. 当社は、ユーザーによる本サービスの利用(これに付随する当社または第三者の情報提供行為等を含みます。)、その他本サービスを通じてアクセスできる第三者が提供するウェブサイトおよびサービス(提携サービスを含みますが、これに限られません。)によりユーザーに生じる一切の損害(本サービスの利用により生じた通信端末等の障害、精神的苦痛またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益を含みますが、これらに限られません。)につき、当社の責に帰すべき事由がない限り、一切の責任を負わないものとします。当社が債務不履行、不法行為その他一切の行為によりユーザーに損害を与えた場合、当社は、ユーザーについて発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償します。ただし、当社に故意または重過失がありこれにより損害を生じた場合は、かかる上限を超えて賠償するものとします。

第16条(反社会的勢力の排除)

ユーザーは、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また、当社(提携先等および講師等も含みます。)に対して、暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等の違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なく本サービスの利用停止、を受け入れるものとし、当社に生じた損害を賠償する責を負うものとします。

第17条(規約の変更)

  1. 当社は、ユーザーに事前の通知をすることなく本規約および諸注意等を変更(追加・削除を含みます)することができるものとします。
  2. 変更された本規約および諸注意等は、これらを本サービス上に掲示した後、ユーザーが本サービスを利用した時点をもって承諾したものとみなします。

第18条(個人情報)

  1. 本サービスの利用によって当社が取得するユーザーの個人情報の取扱いについては、別途定めるプライバシーポリシーに従うものとします。
  2. 前項に関わらず、団体契約に基づいて本サービスを利用するユーザーの個人情報については、当社は当該ユーザーの所属する企業等に、ユーザー本人に代わってユーザーの個人情報を含む本サービスの利用にかかる情報(本サービスの利用時間、利用履歴および)を提供することがあるものとし、ユーザーはこれを予め承諾するものとします。

第19条(分離条項)

本規約および諸注意等に定めるいずれかの条項が管轄権のある裁判所により無効である旨判断された場合には、かかる条項は、法律が許容する限りで、本来の条項の趣旨を最大限実現するように変更または解釈されるものとし、また、本規約および諸注意等のその他の条項の効力には何らの影響を与えないものとします。

第20条(準拠法および管轄)

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第21条(「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン」を利用するユーザーに適用される特約)

ユーザーは、「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン」(以下「パーソナルコーチプラン」といいます。)を利用する場合、以下の各号について事前に同意するものとします。

  1. パーソナルコーチプランにおいてユーザーに対して学習支援を実施するコーチ(以下「本コーチ」といいます。)は、契約期間中にもかかわらず変更されることがあること。
  2. パーソナルコーチプランにおける本コーチによる音声通話またはチャットによる学習支援は、当社が指定する休日においては提供されないこと。ただし、本コーチの体調不良など、やむを得ない事情がある場合は、予告なく学習支援が提供されない場合があること。
  3. パーソナルコーチプランにおいて本コーチおよびユーザーの間で行われる音声通話およびチャットに関して、当社が(i)内容について審査すること。(ii)当社が不適切と認める場合に音声通話およびチャット機能を提供しないこと。(iii)送信後のメッセージを削除すること。
  4. 本コーチはパーソナルコーチプランにおいて寄せられたユーザーからの相談または質問に対して、基本的には受付日の翌営業日中に回答すること。ただし、ユーザーからの質問によっては当社内で回答内容を作成するため回答までに日数を要する場合があること。
  5. ユーザーは当社に対し、TOEIC® L&R学習に関する事項について相談または質問することができるものとし、これ以外の事項について、当社は回答する義務を負わないこと。

附則

2015年10月29日 作成・適用

2016年2月25日 改訂・適用

2016年12月7日 改訂・適用

2018年6月11日 改訂・適用