パナソニックITS株式会社 様

従業員に広く浸透させることが出来ると実感

スタディサプリENGLISHを検討したきっかけを教えて下さい

西川様:
弊社は技術職が多いのですが、文献の確認や取引先とのコミュニケーションに英語を必要とします。ですので、そうした技術職含めた従業員全体の英語力を引き上げたく考えて様々検討していました。

他の英語学習サービスは利用されていましたでしょうか?

西川様:
はい、英会話教室を利用していました。
こちらから指名してビジネス英語を徹底的に鍛え抜く選抜制と、自己研鑽として希望者が手上げする手上げ制の2つの研修制度で利用していました。
今回スタディサプリは「自己研鑽」として導入しています。

その英会話教室で感じていた課題感があれば教えて下さい

西川様:
特に感じていた課題感は、継続的に利用しない・業務が忙しい時に蔑ろになってしまうことです。
そういった課題を抱えている中で、スタディサプリENGLISHは有名サービスということで従業員との心理的距離の近さやスキマ時間の活用が出来る点を鑑みて、利用継続・学習継続しやすいのではないかと導入検討を始めました。

導入して3ヶ月程度経って、スタディサプリENGLISHはその課題を解消出来ていますでしょうか?

西川様:
はい、解消できているという実感があります。

というのも、社内SNSなど、従業員が情報共有・情報交換をする場でスタディサプリENGLISHの話題があがって盛り上がっているのを良く目にするようになりました。

従業員向けの説明ウェビナー実施で申込数UP

大変多くの方にご利用いただいておりますが、利用していただくための取り組みや工夫を教えて下さい

西川様:
様々な取り組みをしていますが特に効果があるなと思ったのは、従業員に対して「スタディサプリENGLISHの説明ウェビナー」を開催したことです。
CMやドラマの影響もありスタディサプリENGLISHの認知は非常に高いため、本当に良いサービスであることを従業員に理解してもらえれば多くの申込みが来ると確信しておりました。
実際にリクルートの担当者からスタディサプリENGLISHの説明が貰えるということでウェビナー参加者が多く集まりましたし、“費用やコンテンツ内容といった細かいけれど気になる、でもなかなか調べるのが面倒”といった点についてその場で解決出来たことが特に好評でした。

また、人事部としても、リクルート側で従業員向けに直接ウェビナーを開催していただけたことは非常に助かったと感じています。

社内SNSのスタサプ専用チャネルで大盛りあがり

申込検討中の方に申込を決めてもらう、利用者の方に学習を継続してもらうための工夫やサポート体制について教えて下さい

西川様:
申込検討中の方に申込を決めてもらうために、社内SNSにスタディサプリENGLISHの特徴や活用方法等をまとめたページを作成致しました。加えて、リクルートに実施いただいたウェビナーの録画データを全従業員に向けて提供しております。
また、利用者の方に学習を継続してもらうために、社内コミュニケーションツールでスタサプ専用チャネルを作成し、学習実績や成果、活用方法を共有する環境作りを行いました。

利用者目線でそうしたサポート体制はどのように映っていますか?

石塚様:
社内SNSでのスタサプ情報が非常に良くまとめられているので申込検討がしやすかったです。利用後も学習意欲が継続しやすい環境作りをしていただけているお陰で、継続学習を実現できております。
弊社には朝会や昼会といったような全従業員の前でスピーチをするタイミングがあるのですが、その場でスタディサプリENGLISHがピックアップされていることも何回もありました。
「社会人でも毎日学習出来るような構造になっている」 「クイズのようなコンテンツもあり楽しんで学習出来る」「神授業が本当に神授業で他の英語教材とは比べ物にならないほどわかりやすい」といったような発表がされています。

スタディサプリENGLISHを導入した後で何か想像と異なっていたことはありますか?

西川様:
以前は、CMを多く見たりして「若い子向けのカジュアルな英語学習サービス」というイメージを持っていました。実際は、幅広い年齢・レベルの人が成果を出せる素晴らしいサービスだと感じました。
特に関先生の神授業は凄いと感じました。本質的な英語学習からテクニック論まで幅広くかつコンパクトに教えていただけるところが特に気に入っています。

スマホだからこそ高い学習効果が期待できると分かった

スタディサプリENGLISHに対してどのようなイメージをお持ちですか?

石塚様:
以前は「スマートフォンで手軽に行う簡易的な英語学習教材」というイメージでした。
ウェビナーで説明を受け、英語教室に通ったりすることとは違う、スマホだからこその高い学習効果が期待できる、作りこまれた本格的な英語学習サービスだとわかり驚きました。

特に驚いた機能やコンテンツがあれば教えて下さい

石塚様:
まず、全体を通して非常に使いやすく、学習する上でストレスを感じることがほとんどないことに驚きました。他にも、アウトプットトレーニングが多く、また解説も非常にわかりやすく盛り込まれていることに驚きました。問題を解いただけで解きっぱなしになるようなことにならず、しっかりと身につけるところまで学習出来ると感じました。

スタサプのファンを増やしながら取り組みを広げる

スタディサプリENGLISHでの今後の展開を教えて下さい

西川様:
非常に盛り上がっている今の熱量をキープしたいと考えています。
人事部から活用方法や学習成果の定期的な情報発信を行い、現在も盛んに行われている情報共有の場をより活性化していきたいです。
他にも、利用者同士の懇親会を企画しております。スタディサプリENGLISHを利用して成果を出すだけでなく、スタディサプリENGLISHのファンを社内でどんどん増やし、好評の声を全社的に拡げてより大きな取り組みとしていきたいと考えています。
今後、弊社社長 田辺のYouTubeでもスタサプについてお話する予定です。
※田辺社長のYouTubeチャンネルはこちら