よくあるご質問

さらにご不明点がある場合は、
資料請求・お問合せフォームより
お気軽にご連絡ください。

法人契約と個人契約の違い
法人契約と個人契約の違いを教えてください
法人契約は、企業・団体・大学の場合のみご利用可能です。ご利用価格が異なる他、受講者様の学習状況が確認できる、学習管理システムをご提供しています。コンテンツは個人契約と同じです。
法人契約ステップ
契約手続きは簡単ですか?
とても簡単です。貴社からは「お申込書」「ID申請書」をご提出頂くだけで契約完了できます。最短5営業日でご利用開始可能です。
契約のために必要な書類はどのようなものがありますか?
送付する利用約款とプライバシーポリシーに同意の上、お申込書とID申請書をご提出ください。
申込書はどのようなものですか?
「申込書」は、担当者情報、ご利用人数、金額などを記載したスタディサプリENGLISH法人契約の書類です。新規申込の際には、社名入り社印のご捺印をお願いしております。2回目申込からは担当者様のお認印で大丈夫です。ご捺印後、PDF化いただき法人受付窓口(sapuriengapplication@r.recruit.co.jp)まで送信いただければ、原本の郵送は不要です。
ID申請書はどのようなものですか?
「ID申請書」は、受講者様のお名前、メールアドレス、生年月日、所属部署(任意)、社員番号(任意)を記載いただいた利用者様リストです。
こちらの情報を基に、ご利用者様のIDアカウントを作成いたします。ID申請書は、お申込書ご提出の後お送りするセキュアリンクからアップロードください。
ID申請書の「生年月日」項目の記入は必須ですか?
貴社の個人情報取り扱いポリシーなどで、受講者様の実際の生年月日をご入力いただく事が難しい場合は、任意の日付でも問題ありません。ただし、生年月日情報はパスワードの再設定の際などで、本人確認のため必要になりますので、任意の日付を設定される場合はご注意ください。
見積書は発行いただけますか?
承っております。資料請求お問合せフォームからお問合せください。
利用開始日は指定できますか?
はい。申込書とID申請書提出日の5営業日後からご指定いただけます。
土日祝日は弊社休業日のため設定不可とさせて頂いております。
ご利用開始ステップ
法人契約から利用開始までの流れを教えてください
申込書とID申請書をご提出いただいた後、ご利用開始日前日(前日が休日の場合は直前の営業日)に、弊社より管理者様・受講者様に「アカウント登録案内メ―ル」をお送りします。
メ―ルに記載されたURLから、アカウント初期登録を実施いただくとご利用可能になります。
※詳細手順は、当該メールに記載しています
利用者アカウントの仮パスワードに有効期限はありますか?
あります。仮パスワードの有効期限は、アカウント登録案内メールが届いてから7日間です。期限が切れた場合は、ログイン画面からご自身で、または管理者様が管理画面から再発行して頂けます。
受講者向け「アカウント登録案内メール」の送信元を教えてください。
下記のメールアドレスからお送りしております。
noreply@eigosapuri.jp
利用を開始した後に、利用者数の追加を希望します。追加利用者の申込について、利用終了日を先行して利用開始している社員とそろえることはできますか?
お申込み内容と一致しない期間での納品対応はできかねます。
※特定の日以降は学習を行ってほしくない場合は、該当の利用者へその旨直接ご案内いただくようお願いします。
ご利用人数
法人契約の場合、最少開始人数はありますか?
法人契約は最少10名様からご利用いただけます。ただし、最初のお申し込みが10名様以下でも、今後ご利用人数が増える予定がある場合は、対応可能な場合がございますのでご相談ください。
お支払い・返金
支払方法について教えてください
<料金を企業が支払う場合>
請求書払いになります。通常、ご利用開始月の末日までに弊社から請求書をお送りしますので、翌月末までに銀行振込をお願いしております。振込手数料は貴社負担となります。

<料金を受講者が支払う場合>
クレジットカード払いになります。弊社から受講者様へ、お支払い依頼メールをサプリご利用開始前にお送りいたします。お支払い期限内に決済ください。期間内に決済頂けない場合、お申し込みは自動キャンセルになります。
利用を開始した後に退職・異動で、申し込み当初より利用者数が減りました。利用料金は返金されますか?
ご利用開始後の人数減に対しての返金対応は行なっておりません。
デモアカウント・検討中
導入検討のための「サプリ」デモアカウントはありますか?
資料請求のお問合せをいただいた企業様へ、無料デモアカウントをお渡ししています。
導入検討のための「学習管理システム」デモアカウントはありますか?
申し訳ございませんが、現時点では対応しておりません。参考資料として「管理者向けご利用ガイド」がございますので、資料請求フォームからご請求ください。
社内の利用希望者がサプリを無料で試すことは可能ですか?
ご利用希望者ご本人が内容や難易度、またはアプリの動作をご確認されたい場合は、一般個人として無料会員登録によりお試しできます。
まず、スタディサプリENGLISHのアプリをダウンロードして頂き、初期画面で「まずは無料3分レッスンを試す」をお選び頂ければ、他の登録作業は一切なしで、無料会員として一部のレッスンをお試しいただけます。
個人で利用していた社員がいる場合
個人で利用していた時の学習履歴を法人契約のアカウントに引き継ぐことは可能ですか?
可能です。ただし、個人で契約されていた「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」から法人契約の「TOEIC® L&R対策テストコースパーソナルコーチプラン」への引き継ぎはできません。
学習履歴の引き継ぎ作業をせずに法人アカウントの利用を開始してしまいました。後から履歴を紐付けることは可能ですか?
できません。法人契約開始タイミングの際にご注意ください。
以前、「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」を利用しました。こちらの学習履歴を法人契約の「TOEIC® L&Rテスト対策パーソナルコーチプラン」に引き継いで利用することはできますか?
できません。不具合の原因になりますので、「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」をご利用いただいた個人アカウントは法人パーソナルコーチプランのアカウントには引き継がないでください。
※「TOEIC® L&Rテスト対策コースベーシックプラン」「ビジネス英語コース」「新日常英語コース」への引継ぎは可能です。
ご利用方法・動作環境
ログインの方法を教えてください。
<PCの場合>
https://eigosapuri.jp/ にアクセスし、右上の「ログイン」から「団体のお客様」を選択し、メールアドレスとパスワードをご入力ください。


<スマートフォンの場合>
アプリをダウンロードし起動後「ログイン」→「学校や企業を通してログイン」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力ください。
PCとスマートフォン、両方で学習することはできますか?
できます。同一アカウントで学習されれば、学習状況は自動的に同期されます。ご自宅ではPCで、通勤の合間にスマートフォンで等、状況に応じた学習スタイルが可能です。ただし、「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」は、コーチとの音声通話でスマートフォン(アプリ利用)が必須となります。
タブレット端末で学習できますか?
できます。同一アカウントで学習されれば、学習状況は自動的に同期されます。ご自宅ではPCで、通勤の合間にタブレットで等、状況に応じた学習スタイルが可能です。ただし、「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」は、コーチとの音声通話でスマートフォン(アプリ利用)が必須となります。くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」をご確認ください。
PCに何かインストールする必要はありますか?
インターネットに接続が可能なPCで、最新のFlashプレーヤー(Adobe社製品、無料)をインストール頂いたブラウザがあればその他必要なツールはございません。
くわしくはこちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」をご確認ください。
動作環境を教えてください。
こちらの「スタディサプリ ENGLISHを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?」をご確認ください。
オフラインでも学習可能ですか?
オフラインでの学習はできません。
海外から学習できますか?
個人情報関連法規が国毎に異なるため、現在は海外居住者様のお申し込みを受付けておりません。
スタディサプリENGLISHの通信量はどれくらいですか?
TOEIC® L&Rテスト対策コースの代表的なコンテンツの場合、通信量は以下です。(動画、音声再生含まず)
・パーフェクト講義:約700MB
・TEPPAN英単語:約150MB
(動画のトレーニングは1分あたり約10MB、音声が再生されるディクテーションのトレーニングは10問あたり約1MBの通信が発生します。)
個人契約特別クーポン
個人契約特別クーポンの利用と法人契約の違いは何ですか?
個人契約特別クーポンは、特別価格で個人アカウントをお申込み頂ける、貴社専用の優待クーポンです。法人の費用負担なしで、従業員様が特別価格でスタディサプリENGLISHをご利用いただけます。法人契約ではないため、学習管理システムはご利用いただけません。
個人契約特別クーポンの申請手続きについて教えてください。
専用のお申込書をご記入・ご提出して頂くだけで発行できます。まずは資料請求フォームからお問い合わせください。
クーポンの申込者が研修等を担当するグループ子会社の場合、クーポンの使用者が親会社の社員でも問題ありませんか?
問題ありません。グループ会社の従業員様全体でご利用いただけます。
学習管理システム
学習管理システムでは何ができますか?
受講者様の学習時間・正答率・マスターしたレッスン数が確認でき、学習進捗を可視化できます。受講者様をグループにまとめ、効率的に確認・管理することも可能です。
学習管理者は何名まで登録できますか?
総合管理者として設定できるのは1名様のみです。複数名を管理者としてご設定いただく必要がある場合は、総合管理者様から他の方々を一般管理者としてご招待ください。総合管理者と一般管理者の違いは、「一般管理者の招待・除名」権限の有無のみです。
学習管理者も受講者として登録することは可能ですか?
可能です。同じメールアドレスでご登録いただけます。
学習管理システムはいつまで利用できますか?
利用期間の設定はございません。受講者様のご利用期間が終了した後も、学習管理システムの貴社アカウントの削除依頼を頂くまで引き続きアクセスし、過去データをご確認頂けます。
「総学習時間」は期間の絞り込みはできないのでしょうか?
「総学習時間」は、アカウントの登録時から確認時までの累計学習時間が表示される項目で、期間の絞り込みには対応しておりません。
その他の項目は、期間で絞り込みができます。
※その他:「サプリ内学習時間」「マスターしたレッスンの数」「正解率」
学習時間の定義は何ですか?
実際にトレーニングを実施いただいている時間となり、サプリを開きトレーニングを選択している時間や、その他の機能を見られている時間はカウントされません。
・アプリ:トレーニング画面*を開いたアプリがアクティブな時間のカウント
・PC:トレーニング画面*を開いたウィンドウがトップで表示されている時間のカウント
(例えばPCで動画を再生しながら、トレーニング外の画面を開きウェブブラウジング等をされる場合、動画は再生されていても学習時間にはカウントされません)

*トレーニング画面:トレーニング一覧からトレーニングを選択し「はじめる」を押した後の実際のトレーニング画面(トレーニング一覧の滞在時間などはカウントされません)
学習方法
契約途中のコースの変更は可能ですか?
できません。
学習目標の設定についてお勧めの指標などがあれば教えてください。
スコアの向上のため、トータルで180時間の学習時間をひとつの目安にすることをお勧めします。6ヶ月換算で1日1時間です。また「このラインを下回ったら会社で費用負担しない」などの必達目標として、6ヶ月で10時間から60時間を設定される企業様が多くいらっしゃいます。
(ご参考)弊社調査では、そもそもe-learningを利用する社会人の中で、自発的に3ヶ月間で10時間以上学習される学習者は全体の2割程度です。最初にあまり高すぎる目標設定をしてモチベーションを下げるよりも、企業様としてこのくらいは勉強して欲しいという最低ラインは極力低くし、学習習慣を軌道に乗せることを優先して学習成果を上げようとなさる企業様が多いです。
利用者のための学習順番のお勧めなどがあれば教えてください。
スタディサプリENGLISHのサービス内からもアクセスできる学習支援ブログ「スタディサプリCafe」をご参考ください。こちら(https://bit.ly/2GCkJGc)の利用者の実例を基にしたスコア別学習方法など、多くの記事をまとめております。
受講者が確認できること
受講者が自身の学習進捗を確認する方法はありますか?
Webの学習画面Topまたはアプリの設定メニュー中の「学習状況の確認」から、「マスターしたレッスン数」「正解率」「学習時間」を期間指定でご確認頂けます。
※法人契約受講者専用機能です。
受講者は、受講終了日を確認する方法はありますか?
アプリやPC画面内にある設定メニューの「団体情報の確認」からご確認頂けます。
パーソナルコーチプラン
コーチと受講者のチャット内容を紙かデータで提供してもらうことはできますか?
個人情報保護の観点でご提供することはできません。
コーチの変更依頼はどうすれば良いですか?
"変更希望の受講者様から下記お問い合わせフォームよりご依頼をお願い致します。
◆お問合せフォーム:https://eigosapuri.jp/contact/"
日常英会話コース
日常英会話コースのみの申込は可能ですか?
日常英会話コースのアプリ無料セットの申込につきましては、5月30日をもって終了いたしました。日常英会話コースで学べたコンテンツは、TOEIC対策コース、ビジネス英語コース、新日常英会話コースの各アプリの中で同様の学習できます。
テキスト
テキストは必要ですか?
必須ではありません。テキストは、スタディサプリENGLISHの内容の一部を紙印刷したものになります。
アプリ、ウェブでご利用頂けるもの以外に追加された内容はございません。
テキストは法人負担で購入することはできますか?
できません。テキストはご利用者様ご自身でのご購入手続きをお願いします。
法人契約終了後
法人契約の利用が終了した後、その学習履歴を引き継いで個人で利用を継続することはできますか?
できます。方法については、担当営業にお問い合わせください。
同じ利用者が学習履歴を引き継いで法人契約を何度も利用することはできますか?
できます。同じメールアドレスで登録して頂ければ、パスワードも前回のまま、引き続きご利用いただけます。ただし「TOEIC® L&Rテスト対策コースパーソナルコーチプラン」のみ、再度利用いただくためには、別のメールアドレスで新規登録して頂く必要があり、学習履歴も引きつげません。
個人利用のパーソナルコーチプランでは、利用終了後12ヵ月無料クーポンが発行されますが、法人契約も同じですか?
同じです。
法人契約での受講期間終了1週間前に「noreply@eigosapuri.jp 」より配信されるメールにクーポンが記載されています。
その他
学習証明書は発行できますか?
学習者ご本人で発行が可能です。なお、法人契約終了後は個人契約(有料契約不要)に引継ぎ操作をした上で確認可能です。詳細の手順や証明書イメージ等はこちらでご確認ください。

※こちらは企業の方・学校法人の方のよくある質問ページです。個人の方・団体会員の方はこちらをご覧ください。

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